2006年09月19日

マンション・バイセルコム[あなたのマンションを査定しよう]

マンション・バイセルコム

「マンション・バイセルコム」の自動査定機能を使ってみたよ
まず結果から。なんと、買ったときより少し高く売れるのかも!?という結果になった。ちょ〜ウレシー!!

でも、売る予定はないんだけどね。実は私のマンションは去年購入したばかり。うわさによると、今売ると購入額と同じか少し高いくらいで売れるらしい。うわさと今回の査定結果が同じだったので、ちょっと自身持った。

マンション・バイセルコム」の自動査定機能は精度の高さがウリ。要素をネット上で私のようなシロウトが入力して、過去の物件との類似比較で値段を出してくる。

シロウト入力なのに精度が高い理由は、やってみるとわかるよ。例えば、駅から何分?とかいう曖昧な入力はさせないよ。住所から、自分のマンションが選択できるのだ。すっごいよね。あとは、部屋がどんな条件かを問われるんだけど、結構簡単。

唯一私にとって難関だったのは管理費のところ。いくらくらい?って、結構簡単な質問なんだけど、お金の管理してないから知らなかった。あと、何年したらいくらになるっていうグラフがあったらよかったなぁ。そしたらライフプランにあわせてそのころの住み替えとかも検討できるもの。

でも、今一番の心配事はローンが返せるかどうか。今はまだ買ったときと同じ位の価値があるみたいだから、ちょっと一安心だ。

自動査定機能でのマンションの査定結果
総合ポイント結果は136.5 pt。標準を100とした場合のポイントだから、標準よりよいよー!ってこと!嬉しい!!でも、ちょっと残念なのが、立地は標準レベルってことかな。やっぱり少し駅から遠いのかな。あと、窓も南向きじゃないしね。

マンション・データバンクについて
検索条件指定して、中古物件(すでに建っているマンション)の検索ができるのが面白い。ためしに私のマンションを索ってみた。

全体像やエントランスの写真がアップされていて、「あ、うちだ!」とか喜んだのもつかの間。ちょっと評価ポイントが低い気がする。

『5分以内に大規模スーパー(例/イトーヨーカ堂・ジャスコ・ダイエーなど)
がある。』この条件はハードル高いよ。でも、あったらホントに便利だよなぁ。
posted by プレプレ at 00:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。